ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
CK80
CK80
シーバスを中心にルアーフィッシングを楽しんでいます!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月24日

潮干狩りで、まてまて!

 今日は、大潮なので、潮干狩りへ行きました。

 干潮が17時頃なので、14時過ぎに海へ到着。 既に車が
 いっぱいでした。

 今日の狙いは、マテ貝。 水が出てこない程度(2cm~3cm)
 砂を掘り、穴の中へ塩を入れろと、マテ貝が出てきます。
 出てきた所を、すかさず掴んで、抜き出します。

 力ずくで引張ると、途中で切れてしまうので、抵抗するよう
 だったら、引張りつつ待っていると、貝が力を緩める瞬間が
 あるので、引き抜くと良いです。

 形がグロテクスなので、始めは怖がっていた子供たちも、
 慣れてきたら、喜んで取っていました。

 残念なことに、通り雨が降ってしまい、びしょ濡れに!
 今の時期、風邪を引いてしまうと、面倒なので、早めに
 引き上げました。

 約1時間で獲得しました。 バターで炒めて食べよう!
 潮干狩りで、まてまて!

 シャコも1匹だけ捕れました。
 潮干狩りで、まてまて!



削除
潮干狩りで、まてまて!